18才で運転免許証を取って、最初に乗ったのが
自宅にあった三菱の軽自動車ピックアップトラックでした。
就職して直ぐに、三菱A52ギャランを購入、当時の三菱純正のサスペンションキットレース用を取り付けジムカーナと街道レーサー。
2年後に、ラリー仕様に変更、泥遊びにのめり込む。
次は、三菱A63FTO-GSR即効でラリー仕様、3年間乗りサスペンションのチューニングやエンジンチューニングなどを積極的に行い、色々と勉強した車でした。
JAFのラリー規定が大きく変わったのもあり、FFのミラージュに乗り換える。この車は、通常のミッションの他に、ローギヤーとハイギヤーの切り替えがあり、これを駆使して、超クロスレシオの走行をしていた。中々面白い車であったのと、初めてのFF車だったので、走り方の良い勉強が出来た。
職場も変わり、次の車はトヨタAE86トレノです。FFの走りに慣れてしまっていて、ドリフトの練習をやり直した。この頃は廻りが全員86で、練習に行って隣に乗り合いお互いに車の動かし方を教えあったり、盗んだりしていた。
会社のテストも含んだ練習走行に4人、4台の86で良く行きました。それぞれのスタイルでドリフトアングルの違いや、ブレーキングの違いが有ったが、同じタイヤで走ると、何処でも同じようなタイムで走っていた。
「それぞれが詰めた走りをするとタイムは変わらないな」と何時も言っていた、舗装もダートも、雪上も氷上でも。
この頃の俺が聞いた名言。
師匠の言葉
ハンドルは曲げるきっかけ、切る量が少ないほうが早く走れる
ブレーキはバランスが大事、強く踏んだときのコントロールが大事
アクセルは踏んでいる間だけ前に出る。
親友の言葉
FFでもFRでも4WDでも、走るラインは同じだよ
氷上でも雪上でも、ダートでも舗装でも、ミューが違うだけなんだから
サファリに行くと、お婆さんがピックアップトラックでドリフトしてるよ
俺が必死で走っているのに、お婆さんがくわえタバコで追い越していくんだぜ
慣れれば、何でも簡単だよ。
次は、又FFです。
トヨタスターレットEP71は次回へ